MolemanのDVDが届きました

ハンガリーからDVDが届きました。こちらはハンガリーのサブカルチャーを紹介するドキュメンタリーシリーズ「Moleman」のもの。昨年公開されたシリーズ最新作で5作目となる『Stamps Back』と、2作目の『Demoscene – The Art of the Algorithms』、そして膨大なインタビュー映像が収録された4枚組のセットになっています。

 

昨年、最新作の『Stamps Back』をDVD化しようというプロジェクトが立ち上がり、めでたくクラウドファンディングで実現の運びとなったようです。2作目のデモシーンをテーマにしたドキュメンタリーは、時系列的に最新作の続きにあたるカルチャーであることから今回のセットに含まれています。

私がMoleman2の日本語字幕に関わったのは、もうかれこれ10年以上前のことになりますが(地平線の彼方を見つめる目)、公開されてから今日に至るまで、「これを見てデモシーンに興味を持ちました」、「青春時代を思い出しました」、「ハンガリー語で数字の3がわかるようになりました」といった嬉しいコメントをさまざまな場所で見聞きすることになり、そのたびにこの作品に関われたことの喜びをかみしめております。制作チームの方々も、こうした日本からの反応がとてもうれしいと話していました。シラード監督をはじめとする制作チームの方、そして作品を見てくださった方、広めてくださった方、どうもありがとうございました!

クラウドファンディング自体は終了しましたが、ひょっとするとまだ若干の在庫が残っている可能性もあるので、見逃してしまった方やご興味のある方はダメ元でプロジェクトチームに連絡してみてください。

(ちなみに、作品自体はYouTubeで2つとも全編無料公開されています。)

 

Add a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *